尾西おやこ劇場

愛知県一宮市(旧尾西市)で活動している「尾西おやこ劇場」の活動記録です。

びさいまつりブース

2017.10.21 Sat 20:00

10月21(土)22(日)はびさいまつり
今年も子どもたちの遊び 輪投げと手作り品やリサイクル品の販売をしました

NCM_3710.jpg

第1日目
心配された雨も朝は止み、雨が降らないうちにテントの横や増設テントの雨対策。
バザーの売り場も縮小&毎年 出される品物も違うのでレイアウトに迷います。
NCM_3704.jpg


担当の子どもたちは大きな声で「いっらっしゃ〜い」と接客
50円のゲームコーナーは終始大盛況!
途中からの雨にも関わらず多くの子どもたちがゲームを楽しんで行きました
輪投げの入りを店員になった子どもたちもみんなで喜び合う姿や
通りがかりの自分のともだちを呼び込んだり、子どもたちの生き生きした様子が見られました


20171021_032057.jpg 1508586718580.jpg


20171021_031734.jpg

1508586706576.jpg


明日も雨予報のため衣類、手作り品の出店は断念しましたが、
まつりがあるならばゲームコーナーで盛り上げていきます!
明日の店員担当を楽しみにしている子どもたちとゴリラの的あてを楽しみにしている
子どもたちが待っています

Category:自主活動  Comment:0  Trackback:0  Top

第30回定期総会

2017.10.09 Mon 20:32

10/9(月・祝)9時30分〜 起つどいの里にて

朝一番は雨?がヒヤヒヤという感じ 
9時集合 会場作りも来た人から手早く机と椅子が並べられ
準備万端!!  

え〜題字が届いてないよ〜 なんてことも中盤には
NCM_3667.jpg
前の机には季節が感じられるハロウィンのピックが蝶ネクタイをつけて

総会が始まる前と休憩時間には
レゴブロックCとギンガCの小5男子たちが 
びさいカフェでおやつ作りと販売をしていました

NCM_3664.jpg

活動報告の中ではギンガCのキャンプでマスのつかみどりをして
さばいたマスを二匹、食べれたよ 
と、魚が食べられなかったRちゃんが絵に描いて発表をしました

NCM_3666.jpg
また、子どもたちが遊びの中で自分たちのルールを作り
泣いたり、怒ったりの感情を出し、またそこから変化していく様が話され

子どもが子どもらしく 子どもの時間を生きている
そのことを保証している 私たちおやこ劇場って素敵だね との感想もありましたね

活動計画の中で今期、一宮市民活動支援制度を利用することを決めました
実際に事業の実現は来期になる予定ですが
支援制度の申請やPR、お声掛けなどの取り組みは進めていきます
これも皆さんの協力のもとで実現していくことと思います

そして 今期の役員は減少しています
しかし会議の中で会員の意見を聞き、丁寧な活動をしていきたいと考えます

みなさん 今期 一年もよろしくお願いします

Category:劇場全体  Comment:0  Trackback:0  Top

第183回例会

2017.09.05 Tue 07:16

《高学年例会》
CCI20170904-thumbnail2.jpg

11月5日(日)開演午後6時(開場20分前)
尾西生涯学習センター 大ホール

はぐはぐの石黒と紙芝居のたっちゃんがタッグを組んだ衝撃の笑劇がついに実現!
時代横町座長、名物ジイサン石黒がたっちゃんにラブコール、3年越しの実現とあいなった。
演目は落語で有名な「らくだ」。
今は亡き勘三郎さまが演じ話題をさらった名作を、この二人が演じるとどうなるのか!
人一倍汗かきの二人、最前列はビチョビチョだ。
脚本・演出は麻創けい子。
豪腕で男ふたりをバッサリと料理する。
請う御期待でござりまする。


〈例会スタッフ 募集中!!〉


 ご覧になりたい方は・・・
 入会金200円 当月会費と翌月会費2400円の合計2600円
 (*納入された入会金、会費は返金できません)

尾西おやこ劇場
☎0586(61)5052

お気軽にお問い合わせください

Category:例会  Comment:0  Trackback:0  Top

ともだちや〜弁当!〜

2017.09.04 Mon 08:44

《小学生まで例会》
劇団うりんこさんの『ともだちや』。

劇団の皆さんに食べてもらう小夜食はどうしようねぇ…、、

キツネさんとオオカミさん、お肉好きだよね!
山に住んでるから、キノコも入れちゃおうっ

山でのごはんはおにぎりっ!\(^o^)/

…と、メニューも決まり、
いざ!調理っ!

17-09-01-11-33-03-187_photo.jpg

子どもたちがお弁当の中身を詰める中、もうちょっと楽しくしたいな~…と
ミートボールに刺したつまようじを旗に。

『ようこそ うりんこさん
 ともだちや
 たのしみです』  
かわいいっ(ノ≧▽≦)ノと盛り上がった子どもたちが、

デザートカップに『ともだちや』と書き、
メッセージカードも用意して…
17-09-01-12-02-46-659_photo.jpg


完成っ(*^^*)♪


食べてくださったかな♪

例会中に、キツネさんが
『キノコ柄の半纏』を着て暖かくしていたので、

作って良かったねっ(*≧∀≦*)
と、嬉しく思いました♪


(担当:小夜食*クッキー&チョコレートチャンククッキーC)

Category:事前・事後  Comment:0  Trackback:0  Top

例会「「ともだちや〜あいつもともだち〜」

2017.09.02 Sat 07:04

9/1(金)午後1時から搬入です
シェイミCの子どもたち 大活躍!!

接待:ミッキーC
小5女子 2人でワッフルづくり
170901_1314-01.jpg


小夜食:クッキー&チョコレートチャンククッキーC
おにぎりにぎって 玉子焼きとミートボール
170901_1316-01.jpg


看板:やきそばラビットC
難しい漢字も自分で書くんだ!と、小3&小1の二人が自力で文字を入れました。
デコレーションは親も少し手伝いながら、一緒に絵も描きました。
DSC_0810.jpg
登場人物(?)動物たちを描いて、かわいく折り紙を折って貼ったね

170901_1429-01.jpg チケット:レゴブロックC

受付:ギンガC
勢ぞろいしたメンバー。
「こんなに多いと誰に渡そうか迷っちゃう~。」と声をかけられ、
「ぼくー。わたしー。」とチケット争奪戦でした。
IMG_8441.jpg


受付の机におおかみさん、きつねさんとてんさんが・・・いたよ 知ってた?
170901_1538-01.jpg

約束:コパンダC
1504273670854.jpg

プレゼント:ラッキー☆ハニーC
1504309011844.jpg 
コースターやキーホルダー、メッセージ入りパンダを折り紙で

170901_1742-01.jpg


例会後、直後交流をしました
子どもたちから色んな質問がありました
170901_1757-01.jpg

みみずくは どうやって動かしているの?
丁寧に教えて頂きましたよ

木のところの扉はどうなっているの?

セミになった時の”眼”も何で作ったあるの?って
触って確かめてみる?と 手にとって見せてもらったね

最後にMくんの「へびさんとあくしっぽして と・も・だ・ちになってよかった」の感想

そして、ともだちになるってどうしたらなれる?
遊んだらともだちになれるよ!って
うりんこさんとともだちになりたい子どもたち
IMG_8432.jpg

みんなで”しっぽとり”をして会場を走りました!!
しっぽを取られて泣いていた子も 
みんな ともだちになれたかな?

最後の最後 搬出 :ギンガC
IMG_8438.jpg

残った子たちで最後まで頑張って運びました。
家のお手伝いはしないけど、このお手伝いは率先してやります。

ともだちと一緒にやる!っていうことがいいのかしら?
いつも ありがとう〜♪

うりんこさんから色紙を頂きましたよ
誰に受け取ってもらうか・・・
みんな輪になって みんなが手を出して みんなで受け取りました

事務所にあるから見に来てね
IMG_8440.jpg

Category:例会  Comment:0  Trackback:0  Top

Copyright © 尾西おやこ劇場 All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

プロフィール

HAPPY

Author:HAPPY
尾西おやこ劇場へようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード