尾西おやこ劇場

愛知県一宮市(旧尾西市)で活動している「尾西おやこ劇場」の活動記録です。

クリスマス会

2016.12.26 Mon 16:05

12月25日(日曜)起つどいの里にて、ギンガサークルのサークル会をしました。
25日はクリスマス!子どもたちは、サンタさんからのプレゼントを話し合ったり
持ってきたプレゼントで遊んだり、朝からウキウキの気分で始まりました。

NCM_2705.jpg


「百人一首」も遊びました。
3年生のK君・4年生のM君と一緒に、1年生のRちゃん・Tちゃん・Sちゃんも
初めて見る百人一首に興味をもって、百人一首のカルタ取りをして楽しめました

お昼はそれぞれ持ち寄りのおでんを食べました。
家によって、味付けも具材もちがうねぇ~と…子どもたちには、肉団子とゆで卵が人気でした!

おやつタイムには、カップケーキに生クリームとおかしで、一人づつデコレーションケーキを作りました。

NCM_2720.jpg

20161226_110938.jpg

調理室で1年生のSちゃんにバナナを切ってもらっていると続々と子どもが来て
「私もバナナ切る!」「何かお手伝いしたい!」「机を拭いてくるよ!」
「大人のコーヒーに、ミルクとお砂糖入れるか聞いてくるね!」
と…積極的に手伝う姿に、成長を感じました。

最後はお楽しみのプレゼント交換でした…が、
歌に合わせてそれぞれプレゼントを回している中、プレゼントがぐちゃぐちゃになったり、最終的に手元にプレゼントが無くて納得しない子。
気に入らない物なので要らないという子。
ちゃっかり欲しい物と交換してもらう子・交換してもいいよ!と言える子。

すぐに泣いていた1年生のM君と、泣かずに我慢していたけど悔しくて最後には泣いてしまった2年生のS君とのケンカが始まったり…
収集がつかず、終わりの時間になり解散しました。
この2人は、会うたびにケンカと仲良しを繰り返していました。
またケンカかぁ…と思いましたが、
柴田愛子さんの『ケンカできる間柄⇔ケンカしても修復できる間柄だから、ぶつかり合える関係』
という言葉を思い出し、後日落ち着いてからプレゼントを渡すことになりました。
ギンガサークルでは1年間いろいろ遊んで楽しんできました。
来年もサークル会を楽しみ、子どもたちの成長を見守りたいと思います。

(担当:ギンガC)

Category:自主活動  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © 尾西おやこ劇場 All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

プロフィール

HAPPY

Author:HAPPY
尾西おやこ劇場へようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード