尾西おやこ劇場

愛知県一宮市(旧尾西市)で活動している「尾西おやこ劇場」の活動記録です。

ドッチボールでともだちや

2017.07.23 Sun 23:09

7/23(日)例会「ともだちや」の事前遊び会でドッジボールをしよう!と、子ども20名+大人たちが三条緑地に集まりました。
IMG_8155.jpg

IMG_8157.jpg

IMG_8158.jpg


曇り空の中、ペグとビニールひもでドッジボールのコートを作り、さあ始めようとしたその時、雨がザーッと降ってきました。
雨の中で遊びたがっていた子もいましたが、ひとまず建物の中へ待機。

雨は止みそうにないので部屋の中でドッジボールを始めちゃいました。
第1戦は5・6年生vs4年生以下。
5・6年生の圧勝です。同じカードで第2戦。やっぱりお兄ちゃん達の勝ちです。
IMG_8150.jpg

IMG_8152.jpg


チームを変えようかと話していると、小1のDくんが「児童館でやってる『天下』がやりたい。」と声をかけてくれたので、小5のKくんも交えてルールの確認をしてスタート。これが大盛り上がり!
基本的にはビーチボールのぶつけ合いです。

IMG_8154.jpg IMG_8156.jpg

IMG_8159.jpg

痛かったり悔しかったりして、小さい子から順番にひと通り泣き終わると自然に『小さい子はできるだけ狙わず、手加減して当てる』のルールができていました。
ボールの勢いが激しいので、初めは応援するだけの子も数人いましたが、次第に一人二人と遊びに混じりほとんどの子が参加しました。

おかあさん達も子どもの意見を取り入れたり、泣いてる子の話を聞いたりと積極的に遊び、いろんな子の様子や面倒を見ていて、おやこ劇場の良さが見て取れました。

時間ギリギリまで遊んだので、部屋の中に子ども達の汗のにおいが充満したまま、ガシャリと玄関の鍵をかけました。

8/3(木)は『きもだめしのおどかす会議』と同時進行で低学年サークル代表者会議を開きます。
今日の出来事を思い出して、いっぱいお話ししましょうね。

Category:事前・事後  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © 尾西おやこ劇場 All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

プロフィール

HAPPY

Author:HAPPY
尾西おやこ劇場へようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード